iOS16の便利な機能をご紹介iPhone修理工房

[カテゴリ絞り込み]:

iOS16の便利な機能をご紹介2022-10-23 [投稿店舗]:iPhone修理工房 横浜ビブレ店 
[タグ]:その他サービス iPhone, iPhoneの便利機能, iPhone裏技, ロック画面, 通知設定

こんにちは!

スマホ修理工房横浜ビブレ店です♪

 

10月も後半になり肌寒い日が続いております!

衣替えの季節という事もあり、最近では長袖を来ている方ばかりになりましたね。

季節の変わり目で風邪をひきやすい時期ですのでお体には十分お気をつけください☻

 

今回は最新のOS、iOS 16.0.3の中からいくつか便利な機能をご紹介いたします!

最新のOSはiPhone8以降が対象です!8より前の機種はインストールできませんのでご注意下さい!

8より前の機種で、機種変更を視野に入れている方は是非参考にしてください♪

 

ロック画面のカスタマイズ

まず紹介するのはロック画面のカスタマイズです!

以前のOSでは設定画面を開かないとロック画面やホーム画面の変更ができませんでした。

iOS16ではなんとロック画面で変更ができるようになったんです!

やり方をご紹介いたします♪

iphone ロック画面 カスタマイズ

やり方はいたって簡単です!

ロック画面を開き、時刻のあたりを長押しします。

ロック画面長押し後 カスタマイズ iPhone

長押しするとこの画面になります!

右下にプラスのマークをタッチすると。。

ロック画面の変更画面 iPhone カスタマイズ

新しい壁紙を設定できます!

ここまで時間的に数十秒ぐらいです。。!

遊びに行って、いい写真が取れた時にロック画面やホーム画面に設定したいと思っても、時間が経つと忘れる事ってありますよね。

今回のOSでかなり簡単に設定できるようになったので、これからその心配はなくなりそうですね☻

ちなみに、ロック画面のフォントも変更ができます!

 

上記写真の、上の方に丸アイコンが複数あります!その丸いアイコンからカラーをタップ!

iPhone フォント変更画面

簡単に文字やカラーが変更できます!

フォントを選択する画面左の地球マークをタッチすると、インド数字やデーバナーガリー数字にも変更が可能ですよ♪

 

さらにロック画面から現在の天気が確認できるようになったんです!

ロック画面から天気を確認 iPhone 位置情報

当店はビブレの中にあるので、外の天気が全く分からないんです。。

お店の前を歩くお客様が傘を持っていたら、雨が降っているかもしれないと予想するしか方法がありません。泣

なので気付かずモールの外に出たら雨が降っていた、なんてことも。。

外の見えないモール内で働いている方は経験があるのではないでしょうか。

ロック画面から外の天気がすぐに分かれば、外に出る前に傘を用意することができますね♪

 

 

通知や着信を制限する集中モード

次にご紹介するのは集中モードという機能です!

どんな機能かというと、名前の通りですが何かに集中する際に通知や着信を制限してくれる機能です。

例えば、勉強に集中したい時や就寝の際に、LINEやインスタの通知が来るとついそっちに興味が移ってしまいますよね。端末の電源を落とせばいい話ですが、調べものをしたかったり、音楽を聴いて寝たかったり。。

理由は様々ですが電源を落とのもなぁ、と感じている方も多いと思います。私も朝アラームが鳴らなかったら、と思うとこわいので電源は落とせません。。

すべての通知をOFFにするのも一つのてですが、メールからツイッターからLINEから。。全部の通知をOFFにするにはかなりの時間と労力がかかりますし、また通知をONにする作業も考えるとすごく大変ですよね。

この面倒くさい作業を一回のタッチでやってくれるのが集中モードです!

すべての連絡をシャットアウトしてしまう訳ではありません。特定の人物やアプリを限定することも可能です。

文字だと分かりずらいので詳細は写真で説明しますね♪

まずは設定画面から集中モードをタッチ!

集中モード おやすみモード

この画面になったら、それぞれカスタマイズしたい項目を選択して下さいね!

今回は上から2番目のパーソナルを選択します

パーソナル集中モード おやすみモード 通知設定

するとこの画面になります!

この画面からカスタマイズが可能です。

画面上の方に「連絡先」「App」という項目がありますよね。ここから通知を知らせない連絡先やアプリ、逆に通知を知らせる連絡先やアプリを設定できます!

少し下に行くと「スケジュールを追加する」という項目が出てきます。(スクショなので見切れてます、すみません汗)

ここをタップするといつ・どこで・何のアプリを開いた時に集中モードがONになるか、を設定できます。

 

 

では例で簡単に設定してみます!

集中モードの設定 iPhone カスタマイズ

今回はNetflixを開いた際に、集中モードになる設定にしてみました!

映画やドラマを見ているときに通知が来ると一気に現実に戻った感覚になりますよね。。

仕事や重要な連絡は通知してほしい!という方は特定のアプリの通知は表示してくれる機能もありますよ♪

集中モードを使えば通知や着信に困ることなく作業に取り組めます☻

是非ご活用くださいませ♪

 

写真から文字をコピー、ペースト!

最後にご紹介するのは写真から文字を読み取ってくれる機能です!

皆さんはメールやチャットで書類の写真を送信したりしますか?

学生の方は試験期間などにテスト範囲のプリントを送ったりすることが多いのではないでしょうか。

 

この機能は写真のなかから文字を読み取ってコピー&ペースト・調べる、なんと翻訳も行ってくれるという便利なものです!

この機能も使い方がとっても簡単なのでご紹介いたします♪

まずはカメラアプリを開きます!今回はお店に置いてあるオプション説明の紙を使用しますね。

カメラ起動画面 iPhone 小ネタ

この画面になったら、右下の〇で囲った部分を押してください

すると

 

写真内から文字を抜粋 iPhone 裏技

こんな感じで写真の中の文字を選択することが出来ます!

ちなみに、写真を撮るときじゃなくても文字を抜粋できますよ♪

アルバムの写真や、LINEに送った写真からでもこの機能は利用できます。

文字は手書きだと認識してくれないのでご注意ください。。

 

 

いかがでしたか?これでご紹介は終わりです☻

気になる便利な機能はございましたか?OSのアップデートは設定画面から行えます!

他にも便利な機能はまだまだありますので、いろいろチェックしてみてくださいね♪

posted by:iPhone修理工房 横浜ビブレ店他の記事を読む

iPhone修理工房 横浜ビブレ店

0120-543-318

11:00~21:00 土日祝 10:00〜21:00 定休日なし

〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸2丁目15-13横浜ビブレ4階横浜駅みなみ西口から徒歩2分(相鉄線・横浜市営地下鉄ブルーライン)、横浜駅西口から徒歩5分(JR線・京急線・東急東横線・みなとみらい線)
  1. 業界最長クラス! 長年の修理実績
  2. 修理台数累計1,000,000台**iPhone・iPad修理実績
  • 修理後 3ヶ月保証
  • 最短即日修理可能!
  • 修理後データそのまま
ページトップへ戻る

iPhone修理工房 横浜ビブレ店の関連記事iPhone修理工房

iPhone修理工房 横浜ビブレ店のよく読まれている記事iPhone修理工房

AirPodsを好みの音に変更する方法2021-07-16 [投稿店舗]:iPhone修理工房 横浜ビブレ店 [タグ]:その他サービス AirPods, AirPods Pro, iPhone11, iPhone12, イコライザ, 小ネタ, 小技, 裏技

こんにちは!iPhone修理工房横浜ビブレ店です! 本日ご紹介するのは最近ユーザーがかなり増えた『AirPods』に関しての裏技になります。     このAirPodsの音質を向上させる方法です。 これからご紹介する内容は人によっては『音質向上』ではなく『音質調整』だとおっしゃられるかもしれませんが、   僕自身、聞き取りやすくなったと感じたので是非…

バッテリー交換と防水パッキンについて♪横浜ビブレ店2020-02-12 [投稿店舗]:iPhone修理工房 横浜ビブレ店 [タグ]:バッテリー交換,修理日記,水没・浸水修理 iPhone, バッテリー, 耐水・防塵, 防水パッキン

  こんにちは♪スマホ修理工房横浜ビブレ店です。   寒い日が続きますが、週後半は気温が上がりとても暖かいみたいですね! 寒暖差で体調を壊さないように気をつけましょう( ;  ; )!! 温かい湯船に浸かってしっかりと体を温めてあげましょう♪ お風呂にiPhoneやスマートフォンを持ち込んで長風呂される方もいらっしゃるのではないでしょうか? 本日はiPhoneの防…

AirPodsの使い方 小ネタ 裏技2021-06-24 [投稿店舗]:iPhone修理工房 横浜ビブレ店 [タグ]:その他サービス AirPods, AirPods Pro, ワイヤレスイヤホン, 裏技

皆さんこんにちは、今回はAirPodsとAirpods Proの使い方や、小ネタについてお話します。     iPhone7からミニプラグ(イヤホンジャック)が廃止され批判の声や俺らのイヤホンジャックを返してくれ!! という声が多かった中、突如登場したのがこのAirPodsというBluetoothイヤホン。   このケースのふたを開けると簡単にiPho…

HUAWEI P10lite バッテリー交換2019-09-10 [投稿店舗]:iPhone修理工房 横浜ビブレ店 [タグ]:バッテリー交換,修理日記

  こんにちは、スマホ修理工房 横浜ビブレ店です。   本日はHUAWEI P10liteのバッテリー交換になります。バッテリー残量の減少が早い。本体の発熱が気になるとの事でした。 本体の発熱はバッテリー交換で改善されるかは替えてみないと分かりません。またバックパネルの塗装が剥がれやすいので、部分的に色が抜けてしまう可能性をお伝え。ご了承が得られましたのでバッテリー交換…

iPhoneのVoiceOver機能って何?iPhoneのバリアフリー設定のいろいろ2021-07-26 [投稿店舗]:iPhone修理工房 横浜ビブレ店 [タグ]:その他サービス iPhone, iPhone裏技, iPhone通知, Voiceover, バリアフリー

こんにちは♪♪ iPhone修理工房横浜ビブレ店です。   今回は意外と知られていない「バリアフリー機能」についてご紹介したいと思います! 「バリアフリー」と聞いて、みなさんはどんなものを思い浮かべますか? ・点字や誘導用ブロック(点字ブロック) ・多機能トイレ ・スロープ ・横断歩道の音響用押しボタン ・盲導犬、聴導犬、介護犬   等 「バリアフリー」とは障がいを持…