スマートフォンが水没すると……?iPhone修理工房
[カテゴリ絞り込み]:
スマートフォンが水没すると……?2019-06-12 [投稿店舗]:iPhone修理工房 横浜戸塚モディ店
こんにちは、スマホ修理工房マルイシティ横浜店です!
ここ最近、どんどん暑くなっていきますね。
しかし夜はまだ肌寒いかなという感じ、体調管理はしっかりしておかないと風邪ひいてしまいそうですね。
といってもしっかりしていても体調崩してしまうときはありますので、その時は無理をせずにお休みください。
これからの季節、水没の修理相談が多くなってくる傾向にあります。
水没するとやばい、と漠然とした感覚を持っている方もいらっしゃるのですが、実際に水没するとスマホの中がどうなってしまうのかご紹介します。
(水没による影響)

上の写真が水没してしまったスマホの基板部分になります。
茶色くさびた感じになってしまっている部分があったり、白いカビ(実は錆)みたいなのも発生していますね。
実は中に水が入り、時間が経過するとこんな感じになってしまうのです。時間が経てばたつほど、深刻にひどくなってきて腐食してしまいます。
ネットで水没と調べると、【なるべき早く】など急かす文言が多いと思いますが、その理由がこれです。
写真の端末はバイブレーションのパーツが酷く腐食をしていましたので、復旧自体は問題なく終われたのですが、これがバッテリーや画面パーツの所に発生していた場合、修理不可となっていた可能性が高いです。
今回の端末は運がいい方だと思います。
錆や腐食も怖いですが、一番危険なのが水の侵入によるショートです。一見大丈夫そうに見えても、どこかがショートしていると起動しないなんてこともあります。
そして十分理解してほしいのが、水没したスマホは今まで通り使えません。いつ使えなくなるかわからないというリスクがあります。
水没復旧作業はあくまで一時的につくようにして、電源が付いているうちにデータのバックアップをとることを目的としたものですので、復旧に成功したのであればすぐにバックアップをとってください。
当店は水没復旧も基本即日対応させていただいております。
お困りのことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
=================================================================
スマホ修理工房マルイシティ横浜店
〒220-0011
神奈川県横浜市西区高島2-19-12
マルイシティ横浜6F
TEL:045-534-7395
営業時間10:30~20:30
[エリア]神奈川県 関東エリア スカイビル マルイシティ みなとみらい ランドマークタワー 上大岡 中華街 保土ヶ谷 新横浜 横浜 港北 港南 関内
=================================================================
iPhone修理工房 横浜戸塚モディ店
050-5228-325210:30~20:00
定休日:戸塚モディに準ずる
- 業界最長クラス! 長年の修理実績
- 修理台数累計1,000,000台**iPhone・iPad修理実績
- 修理後 3ヶ月保証
- 最短即日修理可能!
- 修理後データそのまま