iPhoneストレージの『その他』を消す方法iPhone修理工房

[カテゴリ絞り込み]:

iPhoneストレージの『その他』を消す方法2021-07-09 [投稿店舗]:iPhone修理工房 横浜ビブレ店 
[タグ]:その他サービス ストレージ, その他, リンゴループ, 修理, 再起動, 容量, 裏技

みなさん今日はiPhone修理工房横浜ビブレ店です。

段々と夏らしい雰囲気になってきてますね。

 

ただ大雨の結果土砂崩れなどの災害も起き始めています、、

万が一に備えて最低限の荷物をまとめておくなど備えておいた方が安心かもしれませんね。

 

さて、今回もiPhoneについてです。

iPhoneはAndroid端末と違いSDカードを入れることができません。

その為、内部ストレージで全てを賄うしかないのです。

64GB 128GB 256GB 512GBなど自分のスタイルに合わせて容量を選ぶのがiPhoneユーザーにとっては主流と言えますね。

もちろんSDが挿せないので持っている容量でやりくりしないといけません。

なので容量圧迫したら、写真を消したり、動画を消したりして

少しでも空き容量を稼ごうとしますよね。

 

このままデータが蓄積されるとiOSを起動する余地すら無くなり

 

地獄のりんごループに陥る可能性があります。

 

こまめに容量を確認し空きを確保するようにしましょう。

 

※りんごループとはOSが正常に起動せず、最初のりんごマークがついて、消えてを繰り返す現象です。

データ容量がキャパオーバーの場合、漏れなく初期化となります、、、、

りんごループ
空き容量を作る

ここでiPhoneの設定から『一般』→『iPhoneストレージ』と選択

するとどのアプリがどれくらいの容量を使用しているのか内訳を見ることができます。

 

今の時代写真がかなり多い人が大半かと思います。

昔より身近に高画質な写真が撮れる時代ですしね。

高画質ということは勿論容量も大きくなりますよね。

ストレージ

 

 

 

その他とは

写真 app システム メディア の並びにある『その他

なにこれって思ってた人意外と多いのではないでしょうか?

なんならこのその他の容量が多すぎて写真消しても全然意味ないってのはかなりあるあるだと思います。

 

このその他の内容は主に『キャッシュ』だと思ってください。

 

キャッシュとは

例えば、webサイトを開いた時一度開いたことのあるページを再表示した時

初めて開いた時より早く表示できると思ったことはありませんか?

 

キャッシュというのは一度使ったことのあるものをスマホに保存しておくことで、

次の読み込みを早くする為のもの

 

この保存してあるものがその他に蓄積されているということ。

 

あとは過去の設定の履歴や、ios自体のデータもその他に含まれています。

 

再起動する

一番簡単なところは再起動です。

実は再起動だけでその他の容量が整理されることがあります。

 

iPhoneX以降はサイドボタンと音量ボタンの上を長押しして電源を切る

iPhone8以前は再度ボタン長押しで電源を切ることができます。

 

切ったあとサイドボタン長押しでりんごマークが出ると思います。

 

再起動する前とした後でその他の容量を確認してみてください。

変化あったでしょうか?がっつりと減るわけではないですがこれで少しでも稼げるなら簡単ですよね

 

自分も2GBくらい減りました。

キャッシュの削除

キャッシュを削除することでその他を減らすことが出来ます。

 

一番可能性があるのがSafariのキャッシュ

 

設定アプリを開いて、一般 iPhoneストレージを選択

虫眼鏡マークをタッチしてSafariと検索

ウェブサイトデータをタッチ(読み込みに時間がかかることもあります。)

出てきた画面の一番下の全ウェブサイトのデータを削除

今すぐ削除

この作業でまたその他を減らせたと思います

キャッシュ削除
キャッシュが溜まってそうなアプリを一度消す

一般のiPhoneストレージを開きます。

すると容量の多い順にアプリが並んでますよね。

 

そこで動画編集アプリや写真編集アプリなど消しても問題ないアプリを一度消して

再インストールします。

すると余計なキャッシュが消えるので容量が減ります。

 

先ほどのiPhoneストレージからは大まかにしか消すことができないので

アプリを消して一度リセットするしか方法がないみたいです。

 

これも定期的にやるのがおすすめです。

 

ここまでやっても変化が無ければ、、

初期化です。

PCやクラウドでバックアップを取った後初期化し、再度データを戻す。

これをやるとキャッシュが消えるのでその他が最小限に抑えることが出来ます。

かと言ってもなかなか抵抗があり初期化したくないですよね。

なので初期化は上記を試したのちに実施するのが無難です。

 

また今年の秋にリリース予定のiOS15では機種変更に限って無制限でバックアップが取れるようになるそうです。

クラウドの保存期間は10日程。

今まで無料で5GB しか預けられなかったのにこのサービスはかなりありがたいですね。

例えば256GB分のデータがある人は256GB丸々10日は預けても、問題ないという事になります。

 

このサービスを使えば、初期化も前ほど億劫ではなくなるかもしれませんね。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。地味に足を引っ張っていたその他のストレージ

意外知らない方も多いかもと思い記事にしてみました。

 

また豆知識など使える情報はブログにしますので是非チェックをお願いします!

posted by:iPhone修理工房 横浜ビブレ店他の記事を読む

iPhone修理工房 横浜ビブレ店

0120-543-318

11:00~21:00 土日祝 10:00〜21:00 定休日なし

〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸2丁目15-13横浜ビブレ4階横浜駅みなみ西口から徒歩2分(相鉄線・横浜市営地下鉄ブルーライン)、横浜駅西口から徒歩5分(JR線・京急線・東急東横線・みなとみらい線)
  1. 業界最長クラス! 長年の修理実績
  2. 修理台数累計1,000,000台**iPhone・iPad修理実績
  • 修理後 3ヶ月保証
  • 最短即日修理可能!
  • 修理後データそのまま
ページトップへ戻る

iPhone修理工房 横浜ビブレ店の関連記事iPhone修理工房

iPhone修理工房 横浜ビブレ店のよく読まれている記事iPhone修理工房

AirPodsを好みの音に変更する方法2021-07-16 [投稿店舗]:iPhone修理工房 横浜ビブレ店 [タグ]:その他サービス AirPods, AirPods Pro, iPhone11, iPhone12, イコライザ, 小ネタ, 小技, 裏技

こんにちは!iPhone修理工房横浜ビブレ店です! 本日ご紹介するのは最近ユーザーがかなり増えた『AirPods』に関しての裏技になります。     このAirPodsの音質を向上させる方法です。 これからご紹介する内容は人によっては『音質向上』ではなく『音質調整』だとおっしゃられるかもしれませんが、   僕自身、聞き取りやすくなったと感じたので是非…

バッテリー交換と防水パッキンについて♪横浜ビブレ店2020-02-12 [投稿店舗]:iPhone修理工房 横浜ビブレ店 [タグ]:バッテリー,修理日記,水没・浸水 iPhone, バッテリー, 耐水・防塵, 防水パッキン

  こんにちは♪スマホ修理工房横浜ビブレ店です。   寒い日が続きますが、週後半は気温が上がりとても暖かいみたいですね! 寒暖差で体調を壊さないように気をつけましょう( ;  ; )!! 温かい湯船に浸かってしっかりと体を温めてあげましょう♪ お風呂にiPhoneやスマートフォンを持ち込んで長風呂される方もいらっしゃるのではないでしょうか? 本日はiPhoneの防…

AirPodsの使い方 小ネタ 裏技2021-06-24 [投稿店舗]:iPhone修理工房 横浜ビブレ店 [タグ]:その他サービス AirPods, AirPods Pro, ワイヤレスイヤホン, 裏技

皆さんこんにちは、今回はAirPodsとAirpods Proの使い方や、小ネタについてお話します。     iPhone7からミニプラグ(イヤホンジャック)が廃止され批判の声や俺らのイヤホンジャックを返してくれ!! という声が多かった中、突如登場したのがこのAirPodsというBluetoothイヤホン。   このケースのふたを開けると簡単にiPho…

HUAWEI P10lite バッテリー交換2019-09-10 [投稿店舗]:iPhone修理工房 横浜ビブレ店 [タグ]:バッテリー,修理日記

  こんにちは、スマホ修理工房 横浜ビブレ店です。   本日はHUAWEI P10liteのバッテリー交換になります。バッテリー残量の減少が早い。本体の発熱が気になるとの事でした。 本体の発熱はバッテリー交換で改善されるかは替えてみないと分かりません。またバックパネルの塗装が剥がれやすいので、部分的に色が抜けてしまう可能性をお伝え。ご了承が得られましたのでバッテリー交換…

【横浜ビブレ】水没させてしまったHUAWEI(ハーウェイ)P20 liteの修理のご依頼!2019-08-28 [投稿店舗]:iPhone修理工房 横浜ビブレ店 [タグ]:修理日記,水没・浸水

  こんにちは、スマホ修理工房 横浜ビブレ店です。   この時期増えるお問い合わせと言えば水没です(-_-;) 夏なので海やプールに行かれたり、花火大会やフェスなどで外出することが増えることと思います。 海やプールでは防水の機種だからとそのまま使ったり、防水の袋に入れて使用しててもいつの間にか袋内に浸水したり、 花火大会やフェスなどでは突然の雨にうたれたり、滝のよう…