Appleの新製品 AirTagを悪用iPhone修理工房

[カテゴリ絞り込み]:

Appleの新製品 AirTagを悪用2021-07-12 [投稿店舗]:iPhone修理工房 横浜ビブレ店 
[タグ]:その他サービス airtag, apple, iPhone, 新機能, 新製品

皆様こんにちは!iPhone修理工房横浜ビブレ店です。

 

少し前に販売開始されたappleの新製品『AirTag』について書いていきます。

airtag

 

AirTagって何に使うの?

紛失防止タグと言って、かばんやカギにつけておくことで万が一紛失しても

iPhoneを使えば簡単に位置情報がわかるという便利アイテムです。

 

汎用品でも市販されていますが、このAirTagはappleなだけあって

iPhoneとの連携機能がかなり強いという利点がります。

なので落としても簡単に見つけられるという事です。

 

またこれってストーカーも出来るんじゃ?と考える方もいると思います。

かなり小型化されているのでそっとかばんに入れられても気づかないなんてこともあり得るんじゃないか

と色々想像が広がります。

今回はこのAirtagについて紹介しま。

 

AirTagの利点とは
AirTag悪用

 

詳しく言うと、落としたAirTagの近くを通った人のiPhoneと自動的に接続し

持ち主に位置情報を送るというシステムです。

 

 

それがAirTagの位置情報となるわけです。

 

日本はかなりのiPhoneユーザーがいるので実現できるサービスですよね。

 

なのでたまたまAirTagの近くを通ってくれたiPhoneユーザーが勝手に助けてくれるわけです。

位置情報割り出し

 

プライバシーは平気なの?

勝手に接続されて、勝手に位置情報送るとかヤバすぎるって思った方

安心してください。

プライバシーの対策はばっちりで、皆さんの位置情報が送信されたとしても

その位置情報が誰なのかはappleですら分からなくなっています

 

AirTagを見つけた人すら見つけたことに気が付かないのでかなり画期的なシステムと言えるでしょう。

 

なので送るのは本当に位置情報だけという事になります。

 

AirTagで悪用は出来るのか。

例えばAirTagがこっそり自分のかばんに入ってたとしますよね。

そうなると追跡されて家などの場所が特定されてしまいます。

かばんに入ってるわけですから一緒に位置情報が移動していくという事になります。

 

この一緒に移動するなどの事例でも対策があるため、まだ安心といえるでしょう

 

Appleは個人のプライバシーに関して徹底している為、様々な対策がしてあるのです。

 

先ほどの自分のかばんに知らないAirTagが入っていて移動したときに

誰かのAirTagと一緒に行動しています』と通知が自分のiPhoneに表示されるそうです。

実際にこの表示が出たら怖いですよね(笑)

 

なので誰かに仕込まれていたとしてもAirTag自身が「なんで知らない人と一緒に移動しているんだろう」

 

と気づいてくれるわけです。

 

その通知画面に表示される項目は

かばんに入れられた時刻

AirTagのサウンドを鳴らすボタンが表示されていて

 

サウンドを鳴らすことで隠されたAirtagが見つけられるという事です。

 

かなり賢いアイテムですよね

 

ちなみにこのAirTagは電池を簡単に取り外すことができ、取り外すと追跡されなくなります。

 

上記についてはiPhoneユーザーの場合です

 

それではandroidの人はどうすればいいの?って思いますよね。

 

 

androidの場合は先ほどのiPhoneのようにスマホに通知は届きませんが、一定時間が経過すると

AirTagから自動的に大きめのサウンドが鳴るようになっています。

 

その音で仕込まれたことがわかるというものです。

 

その一定時間とは今の噂だと三日間くらいだそうです。

三日経過するとAirTagから音が鳴るそうです。

 

教えてくれるにしても三日間って長い気がしますね。

 

逆に言うと三日以内にAirTagを回収すればストーキングはばれないという事に、、

 

でもまだこの三日間というのは確定情報ではないのでまた別の対策がされる可能性も

大いにあります。

 

ストーカー

 

もしこれを聞いて悪いことを考えた人に警告

 

AirTagを仕込んだ方はもちろんご自身のiPhoneと同期されており、Apple idで紐づいています。

 

もしストーキングのためにAirTagを使ってそれが隠していた相手にばれてしまった場合。

 

その見つかったAirTagからあなたの住所、名前、電話番号が簡単にわかります。

 

当然警察沙汰待ったなしになります。

 

なので相当なリスクになるのでやめておくのが無難です。

 

紛失防止タグというだけあって、悪用できそうなのは開発側のAppleが一番わかっている事だと思います。

 

なので安心してお使いいただけるという事ですね!

 

と怖い話ばかりになりましたがこのAirTagは今までの生活を変えてくれるものです。

 

今後appleからのアップデートや仕様変更によりさらに安全性が期待できます。

 

GPS機能を持たない紛失防止タグは初めて聞いたのでなかなかワクワクしました。

 

このAirTagの価格 一つで3,800円 四つで12,800円です。

 

何かを落とした時の保険料と考えたらかなり安いのではないのでしょうか?

 

以上、今回はappleの新製品『Airtag』についてのご紹介でした!

 

 

 

 

 

 

 

posted by:iPhone修理工房 横浜ビブレ店他の記事を読む

iPhone修理工房 横浜ビブレ店

0120-543-318

11:00~21:00 土日祝 10:00〜21:00 定休日なし

〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸2丁目15-13横浜ビブレ4階横浜駅みなみ西口から徒歩2分(相鉄線・横浜市営地下鉄ブルーライン)、横浜駅西口から徒歩5分(JR線・京急線・東急東横線・みなとみらい線)
  1. 業界最長クラス! 長年の修理実績
  2. 修理台数累計1,000,000台**iPhone・iPad修理実績
  • 修理後 3ヶ月保証
  • 最短即日修理可能!
  • 修理後データそのまま
ページトップへ戻る

iPhone修理工房 横浜ビブレ店の関連記事iPhone修理工房

iPhone修理工房 横浜ビブレ店のよく読まれている記事iPhone修理工房

AirPodsを好みの音に変更する方法2021-07-16 [投稿店舗]:iPhone修理工房 横浜ビブレ店 [タグ]:その他サービス AirPods, AirPods Pro, iPhone11, iPhone12, イコライザ, 小ネタ, 小技, 裏技

こんにちは!iPhone修理工房横浜ビブレ店です! 本日ご紹介するのは最近ユーザーがかなり増えた『AirPods』に関しての裏技になります。     このAirPodsの音質を向上させる方法です。 これからご紹介する内容は人によっては『音質向上』ではなく『音質調整』だとおっしゃられるかもしれませんが、   僕自身、聞き取りやすくなったと感じたので是非…

バッテリー交換と防水パッキンについて♪横浜ビブレ店2020-02-12 [投稿店舗]:iPhone修理工房 横浜ビブレ店 [タグ]:バッテリー,修理日記,水没・浸水 iPhone, バッテリー, 耐水・防塵, 防水パッキン

  こんにちは♪スマホ修理工房横浜ビブレ店です。   寒い日が続きますが、週後半は気温が上がりとても暖かいみたいですね! 寒暖差で体調を壊さないように気をつけましょう( ;  ; )!! 温かい湯船に浸かってしっかりと体を温めてあげましょう♪ お風呂にiPhoneやスマートフォンを持ち込んで長風呂される方もいらっしゃるのではないでしょうか? 本日はiPhoneの防…

AirPodsの使い方 小ネタ 裏技2021-06-24 [投稿店舗]:iPhone修理工房 横浜ビブレ店 [タグ]:その他サービス AirPods, AirPods Pro, ワイヤレスイヤホン, 裏技

皆さんこんにちは、今回はAirPodsとAirpods Proの使い方や、小ネタについてお話します。     iPhone7からミニプラグ(イヤホンジャック)が廃止され批判の声や俺らのイヤホンジャックを返してくれ!! という声が多かった中、突如登場したのがこのAirPodsというBluetoothイヤホン。   このケースのふたを開けると簡単にiPho…

HUAWEI P10lite バッテリー交換2019-09-10 [投稿店舗]:iPhone修理工房 横浜ビブレ店 [タグ]:バッテリー,修理日記

  こんにちは、スマホ修理工房 横浜ビブレ店です。   本日はHUAWEI P10liteのバッテリー交換になります。バッテリー残量の減少が早い。本体の発熱が気になるとの事でした。 本体の発熱はバッテリー交換で改善されるかは替えてみないと分かりません。またバックパネルの塗装が剥がれやすいので、部分的に色が抜けてしまう可能性をお伝え。ご了承が得られましたのでバッテリー交換…

【横浜ビブレ】水没させてしまったHUAWEI(ハーウェイ)P20 liteの修理のご依頼!2019-08-28 [投稿店舗]:iPhone修理工房 横浜ビブレ店 [タグ]:修理日記,水没・浸水

  こんにちは、スマホ修理工房 横浜ビブレ店です。   この時期増えるお問い合わせと言えば水没です(-_-;) 夏なので海やプールに行かれたり、花火大会やフェスなどで外出することが増えることと思います。 海やプールでは防水の機種だからとそのまま使ったり、防水の袋に入れて使用しててもいつの間にか袋内に浸水したり、 花火大会やフェスなどでは突然の雨にうたれたり、滝のよう…